line line

2KivaJapanPrpjectについてKivaについてあなたにもできることレポートcontacts linekivaとは?

top>>About Kiva                                                    

Kivaとはスワヒリ語で絆(合意)という意味を持ちます。

Kivaは「融資が人の生活を変える」という考えのもと、
途上国の起業家たちの可能性をマイクロファイナンス(小口融資)によって
応援するビジネスを展開しています。 → マイクロファイナンスとは?

Kivaは2005年、マット・フランネリ、ジェシカ夫妻に寄って設立されました。
Kivaが他のNGOや小口融資機関と異なるのは、
世界中の誰もがWebサイトを通して投資に直接参加できることです。
現在、世界中で35万を越える人々がKivaのビジネスに共感し、
1口25ドルを世界中の途上国の起業家達へ貸し付けています。

underl

Kivaの使命は貧困削減のための融資を通じて人と人とを繋ぐことです。


なぜ融資が効果的なのか?

少額のお金を貸して生活の向上を促すことで貧困が生み出す問題、例えば人身売買やごみ山、児童労働、HIVといった問題を未然に防ぐことが可能ですし、元兵士の自立支援など戦後復興にも役立ちます。また、単にお金を貸すということだけでなく、毎月の返済時に現地の職員が貧困層にアドバイスを送ることで貧困層ならではの問題が解決できたり、何人かが協力して返済を行うことで村の連帯が高まったりという効果もあります

Kivaの特徴
        
 @融資なのでお金が戻ってくる!負担のない国際協力(98%の返済率です)

        
Aどの国の誰に融資するか、写真と説明を見ながら選べる!

        
B融資先の人がお金をどう使っているのか報告を受けれる!


以下はKiva HPより抜粋

Kiva
は人と人とを直接結び小口融資を行う世界初のウェブサイトです。
途上国のユニークな起業家に直接融資ができるようにしています。


皆さんがKivaのサイトで出会う人々は本当に資金を必要としている個人です。皆さんが途上国にいる起業家のプロフィールを見て支援する先を決め、融資を行えば、実際に貧困からの脱却を目指す個人の経済的自立、彼らそして彼らの家族、コミュニティの生活の向上にとっての大きな一歩を手助けすることになります。融資の期間中(大抵612ヶ月)はメールで起業家の情報を得られ、返済の足跡を受け取ることができます。また、返済が完了したら、支援を必要としている別の起業家に再度融資することが可能です。


Kivaはマイクロファイナンスの専門機関と協力しています。だからこそ、世界中の貧困地域にいる素晴らしい起業家達にアクセスすることができます。パートナーとなる機関は能力のある起業家を選出するのに長けています。現地パートナーの資金は常に不足がちです。Kivaを通してKivaのパートナーが起業家のプロフィールを直接記載し、皆さんがそれをみて融資できるという仕組みになっています。融資をすれば、地球の裏側にいる特定の起業家に援助するという特別な体験が得られるだけでなく、Kivaのパートナーであるマイクロファイナンス機関も事業を活性化、効率化することができます。


Kivaはインターネットの特性を活かして、安価で簡単な人と人の繋がりを提供しています。ウェブサイトで紹介されている個人は、本当に融資を必要とし、あなたのように貧困層に融資したいという社会貢献意欲に満ちた人々を待っています!

Kiva HP What we do. http://www.kiva.org/about/what/を参照。)

Kivaの融資はどう動いているのでしょう?

ここでは簡単な融資の仕組みをお伝えします!

@起業家のプロフィールを参照し、融資したい起業家を選びます。PayPalもしくはクレジットカードにてKIVAが融資資金を回収し、世界各地のマイクロファイナンスパートナー(MFIs)に送金されます。
 

AKIVAのマイクロファイナンスパートナーが融資を代行します。また、起業家の可能性を最大限にするためにも、起業家に対してトレーニングやアドバイスも行います。

Bやがて、起業家は返済をはじめます。返済状況や近況は現地にいるKIVAのスタッフによってあなたに報告されます。

Cあなたにお金が戻ってくると、お金を必要とする起業家に再投資、KIVA運営のために寄付、または、お金を引き出すことができます。
97%の確率で全額融資は戻ってきます!

PayPalとは?(日本語)→ https://www.paypal.com/j1


  1. *Kiva
    の本サイトではアデランテ財団が(http://www.adelantefoundation.org/)がフィールドパートナーの一例として使われています。



(How Kiva works? を参照→http://www.kiva.org/about/how/

*Kivaを通しての融資にはリスクが伴います。こちらでリスクを確認してください

 *実例とリスクについて


 

 

1 inserted by FC2 system